木曜日

カロリーの復習をしておきましょう。


コップ2杯の水があり、片方は20°C、一方は80°Cです。

さて、同じ量の水のとき、
カロリーに違いがあるのでしょうか? 
温度差が60度あり、その分だけ80度の水の方がカロリーが高いのでしょうか?

カロリーの単位は、
熱量を表す」場合と、「栄養量を表す」場合があります。
これを混同ししないようにしましょう。
そう考えると不正確な質問、質問が悪い ..... 。

80度の水ですが、
質問のカロリーを熱量と考えれば80度の水が高いことになります。
質問は栄養量のことを聞いている」と解釈すると、
「どちらも同じ」が正解になります。

「栄養量を表す」とは、どのような意味でしょう?
炭水化物、タンパク質、脂質を三大栄養素といいますが、
これを食べるたり運動すると体温があがります。このときにできる熱は、食べた栄養素から産み出されたものなので、食べもは、(栄養素)+(熱を産む力=発生する熱量) として表わすことができます。
このことを < 糖質(栄養素名)・○○カロリー(熱量) > のように表現しているのです。

カツ丼 960Kcal のときのカツ丼は栄養素が集合したものです。
食品を熱量に換算することで、食べた量がわかりやすくなります。
しかし、
ダイエットのとき、カロリーを気にするあまり、
一方の栄養素で適切な選択を忘れてしまうと、
カロリーは足りているのに栄養失調になることがあります。


■ 食事で不足する栄養素を薬用ゴーヤー100%無添加食品で :
  カプセルで苦くない 蘭山ニガウリ100% 糖素減
■ 冷えや低体温の改善 :
  生活習慣からくる「冷えや低体温」
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ

魅力的な身体は体脂肪の少ない引き締まったBODY・肥満メカニズムを知り知的に暮らす・3食を食べる・ゆっくり食べる・いろいろ食べる・真水を飲む・4食目の間食はしない・ストレスを捨てる・適度なアルコール・動き回る・食べるのは20時まで・油を工夫する・お風呂で温まる・一定の睡眠リズム