水曜日

ゴーヤの4本目、お酢

ゴーヤーの4本目は、お酢でやってみよう。

昨日は、ゴーヤーを食べなかった。
今日のゴーヤーは4本目だが、これまでに買いに回ったお店は12店。

さすがに、ゴーヤーだけを比べていると、昨日は、もう少し新鮮なものが欲しくなり、大手のスーパーから、地元の八百屋さんまで回った。

市場を介して流通するゴーヤーは、こんなものかもしれないが、ゾウキン絞りのように軽くねじってみると、色々ある。もうちょっと硬いの! との思いがいけなかった。

ここなら、ゴーヤーは新鮮かも! と先々で期待するが、他のお店と大差ない。そんなコンナ、あそこはどうかナ? と回っている内に、買いそびれてしまい、昨日はゴーヤーを食べていない。

今日は、なんとなく、手にムクミを感じる。
ここ数日のゴーヤー実験のために、ビタミンCなどのサプリメントは控えているので、多分、これはゴーヤーを食べなかったからか?、と想像する。

● さて、今日のゴーヤーは、酢で炒めてみる。
火を通しやすくするために、薄くスライスしたゴーヤーに、
かるく塩をふり、お酢をかけて、かるく揉む。
フライパンに油大さじ1杯を入れて熱し、
ゴーヤーを炒める。
..... 古漬けのような色になった。

マズそうな予感がするが、これで食べてみることにする。

ダメ。ガマンするにも程がある。
とりあえず、
鰹節をかけて、1本分を食べたが、
油控えめのゴーヤー酢炒めは、ダメでした。

★ 写真は、5日ほど日陰で干したゴーヤーの種。
かじってみると、微かにゴーヤーの風味があり、
以外に柔らかく、パリパリとかみくだくことができる。

***
■ カプセルで苦くない天然ゴーヤ100%:糖素減(とうそげん)
■ 血糖のこと:血糖値
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。