火曜日

春雨を食べる「カップはるさめ」が欲しい




写真はエースコックのスープはるさめ坦坦麺。 会社勤めのころ、たまに食べたコンビニ弁当に、女の子のオススメで、ワンタンスープをセットに食べていた。
今回は、10数年ぶりのエースコックだと思う。

あのワンタンスープには、どんな意味があったのだろうか? 汁もの無しで食べる弁当は辛く、ワンタンの "のどごし" には、何とも言えない安らぎすら覚え、コンビニ弁当にはエースコックのワンタンが定番になった。

体を温めるだけなら、お湯、お茶でもよい。
そこんとこが、女の子ダネ。
しかも、彼女は食品系のコピーライトがお仕事、エースコックのワンタンスープは、的確なオススメ商品には違いなかった。

コンナコトを思い出しながら、はるさめスープの蓋を開ける。
春雨は、白く、細い。
ボールのようにまとめられた春雨、
このくらい重なると、
漂白してなければ、色が見えるハズ、しかし白いです。

ちょっと黄色い色をした野菜パウダーでも練り込めば、
「この春雨は、漂白か?」などと、
余計な事を考えずに済むのですがね〜。

「これを食べて健康になろう」とは考えていないので、
「いやなこと」は連想させない工夫がほしいかな。

もつ1つ、「麺が細い」こと。
「3〜5分で湯戻し」をしようとすると、細くなる?
私には細すぎるため、口に入れたときの満足感に欠け、そしてプリプリだから噛めない、というか、その気がなくなる。
飲み込むしかない。

このあたりから、口当たりや喉越しで、あのときのワンタンが懐かしくなる。もともと、焼きビーフンが好きなので、
はるさめスープを食べると、連想して欲張りになるのかナ?

坦坦麺の春雨はうまくできている。
透明感があり、スープともよく絡むので味がある。
しかぁ〜し、細い。
ひとくち、だけでイイ、
「いっぱい口にいれた豊満感」でストレス解消?! したい。
一口分の分量で良いので、そんな春雨カップスープにならないかな。

ダイエットでうどんやパスタの替わりに使うの春雨は、
炭水化物の代替えとして人気もの。
・コンビニサラダにプラスすれば、一品で満足できる量に増量できる
・うどんやラーメンのスープに入れて煮たりする
・ゆでてパスタソースをかけても食べる
・意外と腹持ちもが良い?、(GI値は32、緑豆が原料の場合)

春雨を食べる「カップはるさめ」がほしい。
と、書いているうちに、
3個分くらいをかためてドンブリに入れ、
「オウバッテみる」、危険なことが浮かんでしまった。
調理はしたくない、お湯を注いで終わりにしたい。

ここは欲望に従い、やってみよう。
次回は、結果の満足度評価です。たぶん。

注意:
原料は、緑豆主体、ジャガイモ主体、大きく2種類あり、そのデンプンからつくられるので、多量を食べてはいけないかも。
緑豆主体は中国製となり、正体不明なことが多い。
国内で、緑豆は殆栽培されていないようだ。
つまり、芋を食べている可能性が大。血糖値を気にするなら、控えめに食べること。

***
■ カプセルで苦くない天然ゴーヤ100%:糖素減(とうそげん)
■ 血糖のこと:血糖値
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。