水曜日

あしたばの陰陽

あしたば(明日葉)の陰陽度は、陰性の4


あしたば(明日葉)の旬は2月〜5月

明日葉は、伊豆大島の名物としても有名な野草。
葉や茎を食用とします。茎や葉を切るとでてくる黄色いネバネバした液体、カルコンを含む。あしたばの味は、独特なクセがあり、調理は、どちらかというとクセを消すようにされることが多い。
明日葉の根は、中国では漢方薬として、朝鮮人参の代用としても使われることがあります。

栄養価は、緑黄色野菜に多く含まれるカロチン、ビタミンC、ビタミンB類、ビタミンE、食物繊維と、豊富。
陰陽度は、陰性の4で、体を冷やす食物です。
できるだけ、油などでいためて食べると陰陽のバランスがとれます。

■ 旬の野菜 あしたば:あしたばが美味しい時期(2月〜5月)

■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。