木曜日

週末プチ断食

週末でないと食事コントロールが難しいときのダイエット法です。自分で食事をコントロールしやすい休日の土曜日・日曜日の週末2日間だけ、野菜ジュースを飲んで過ごし、月曜日にはいつもの食事に復帰します。

ここで飲む野菜ジュースですが、
・酵素野菜ジュース:乳酸菌で発酵させたもの
・野草酵素:数十種類の野草から抽出したエキスを発酵させた酵素液
一般には、
このような市販もされている野菜・野草ジュースを利用するものです。

注意したいことは、自分で野菜ジュースをつくる場合です。
醗酵してつくるジュースには、醗酵でできた糖質やタンパク質が適度に含まれていて、これが、エネルギー源にもなっています。
醗酵しない野菜ジュースを使うときは、
エネルギー源を補えるようにしますが、オススメは温野菜スープです。

● 自分でつくる野菜ジュース(2日分)
・ にんじん・・・・1/2本
・ ほうれん草・・・1/2束
・ キャベツ・・・・2枚
・ バナナ・・・・・1/2本
・ 豆乳・・・・・・100cc
・ レモン汁・・・・小さじ1杯

● 温野菜スープ(2日分)みじん切りにして煮込む
・カボチャ・・・・1/2カップ
・タマネギ・・・・1/2カップ
・ニンジン・・・・1/2カップ
・キャベツ・・・・1/2カップ
● 一日、1.5リットル程度の真水を飲みます。ダイエットに関わらず必要なことです。

肝臓は、消化を助ける、腸内細菌を整える、体内の老廃物を分解する、病原菌が増殖するのを抑えるといった働きをしています。
肝臓が疲れていると、体のあらゆる機能が弱まり、肥満や生活習慣病やガンになったり、老化が進んだりします。また、ダイエットが成功しにくい原因の1つにもなっています。

週末は、野菜ジュースのような流動食で済ませ、
1〜2ヶ月続けてみましょう。
胃腸や肝臓を休ませ、摂取カロリーを抑えることができます。
もちろん、アルコールや間食はいけません。
タバコも止めたいものです。

***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期(1月〜12月)(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。