水曜日

ファスティングダイエット

ファスティングとは、日本語では「断食」と訳されますが、
ファスティングは、
 < 環境中に存在する化学物質と毒物から体を遠ざけること >
を本来の目的としています。

断食道場やファスティングホテルと呼ばれる施設で、これをやるところもあり、また、医療行為や宗教行為の断食(絶食)とは異なるものです。

ファスティング・ダイエットは、半日から3日くらいをかけて通常の食事をストップし、その代わりにビタミン・ミネラルを豊富に含んだ発酵野菜ジュースやサプリメントで、必須栄養素を補うもの。これに似たものに、週末の2〜3日で、全てを終わらせるプチ断食なるものもあります。

ファスティング・ダイエットでは、腸内の有害物質や老廃物を排出。
ダイエット期間中やその後の一定期間、体調がよくなり、体脂肪を燃やしやすい体にするため、一種のダイエット法にもなっているものです。
● 一時期に限り、胃や腸の滞留物を無くし、臓器をやすませる。
● 期間中は必要な栄養をしっかり摂取する。
● 徐々に食事内容を変え、徐々に戻していくことが大切。

ファスティングダイエットの効果には、
・臓器を休ませる(おもに胃腸や肝臓、膵臓)
・血液をきれいにする
・大腸をきれいにする
・理想の体重を保つ
・老廃物を排泄
・脂肪を減らす
・リバウンドさせない
など、体によい効果をたくさん含んでいます。

● 激しいスポーツを行っている方、体力が必要な労働をされている方、また何らかの病気をもっている・かかっている方は、医師と相談したほうがよいです。

● デトックッスや肝臓を休ませるつもりで、週末に軽く自宅でやることは、健康に良いようです。

● 断食をするとある時点で宿便(腸のひだに溜まった便)が排泄されるという話がありますが、そうした存在は医学的に否定されているようです。

***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期 部位別(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。