火曜日

キレイにダイエット

永く続けるダイエットの話。
体調を崩さず、心も元気、老化も遅らせる。
こうなれば、冷え性や肩こりなどの体の不調ともお別れができる。
こんな方法でダイエットしたいものです。

方法は、「食べもの」と、その「調理方法」を選ぶこと。
そして「食べ過ぎないこと」。

永く続けられるダイエットは、
みんなが知っている、この「古典的な方法」しかないようです。

サラッと書いてしまったが、みなさん、とうでしょう?
次のことさえも、私は、日々に紛れて忘れてしまう。

「食べもの」を選んでいるか。
 ..... 今が旬の食べ物を3つ、挙げることができるか?
 ..... 今の自分が、食べると良い食材は何か? 
 ..... 次にやってくる季節、一般にいわれる症状を知っているか?
体調に合わせた「調理方法」を選んでいるか。
 ..... たとえば、水。いつも冷たい水を飲んでいないか?
 ..... 熱々のご飯と、冷やご飯、どっちが肥りやすい?
 ..... 外食のメニューを見て、栄養素をイメージできるか?
「食べ過ぎ」に注意してるか。
 ..... 体重計を毎日見ているか? 100g単位で気にしたことがあるか?
 ..... 何を食べ過ぎているか、自覚しているか?
 ..... カロリーの過不足、栄養の過不足、分けて考えているか?

キレイにダイエットは、ちょっとしたことの積み重ねから始まる。
「食べ方」を知らないと、身体はコントロールできないが、
このような知恵を集めると、
どうしても、「私は、まだまだ」と、遠い先の話のように聞こえるものが多い。 ..... いつから、私の話になるのか? ... 私もそうだった。

さて、キレイにダイエットすることを、野菜にあてはめると、
ビタミンC、ビタミンE、カロテン、この3つは外せません。
この3つを多く含む野菜の筆頭は、カボチャですが、
皆さん、知っているからカボチャは人気の野菜です。
この他の野菜で、多いもの順に並べると、
   パプリカ、蕪の葉、モロヘイヤ、辛子菜、大根の葉
   ヨモギ、紫蘇の葉、バジル、.....

しかし、店頭では買うことも難くなった大根の「葉」、
また、量を食べられないヨモギや紫蘇、バジルなどのハーブ。
良いことは知っていても、実際は、利用しにくい野菜が並んでいきます。

また、野菜は調理方法で、大きく変わってしまう食材です。
野菜を乾燥すると .....
 ミネラルは残りますが、
 ビタミンCをはじめ多くのビタミン類、
 香りの精油成分(一部のポリフェノール)、
 ..... 乾燥方法にもよりますが、寂しいことになっています。
 野菜を茹でると、
 ビタミンCは破壊され、..... 。

このようなこと、検索すれば、すぐに見つかるので、
なんだろう? と思ったときに調べてください。

最近の野菜、大まかな注意点を幾つか挙げてみましょう。

生で買う野菜は、
● ビタミンCを摂るなら、生で食べる
● これ以外のカロテンやミネラルを摂るなら、煮込んで食べる
● 露地栽培、ハウスなどの促成栽培、水耕栽培、工場野菜、
  それぞれ栄養価が大きく違う、栽培方法ごとに別モノと考える
● 露地物でも、一般には土地が痩せ、栄養価は半減している。
  栄養成分表が機能しなないが、カロリーはあまり変わらない。
  このことは世界的な傾向で、野菜だけではく、止められない。

乾燥野菜や野菜パウダーは、
● ビタミンCは添加される化学合成の添加物であること。
● 他の食材と混ぜ、よく噛む行為で唾液を分泌させること
● 原料の新鮮さや農薬が見えないことを、頭に入れておくこと
● パウダー化など、加工状態を造るための添加物は覚悟すること
● 野菜サプリメントの原料は、乾燥野菜。そのつもりで利用すること。
など、否定しているのではなく、適度な利用にすることが大事。

食料確保の時代は、カロリーと栄養価確保の時代。
ひょっとして、ダイエットはあり得ない時代になるかもしれないが、
栄養価確保の時代は、すでに始まっている。
自分で対処しないと、人よりも早く老化してしまう。
***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期 部位別(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。