日曜日

皮剥きローション

自分がおやつで食べる八朔(ハッサク)は歯も使うが、
愛する人に、あげるとき、.....

マナーが気になる、苦労する、はっさくやオレンジなどの皮むき。
グレープフルーツはスプーンを使うが、
そうでなければ、一気に野蛮になる。

特に、小袋は歯でなんとかしなければ ,,,,,
ハサミは大げさすぎるし、なんだかナ〜ぁ。

「ムッキーちゃん」、そのアイデアのきっかけは、「病院の待合室でお婆ちゃんが孫に、みかんを手間をかけてむいてあげるのを見て」とのこと。スマートに清潔にできる。
これはコレデいいですね。

一方、アナログ的に手だけで食べること、忘れてはいけないように思う。 八朔にナイフを入れて手で皮を剥くと、新鮮なものでは、ここで手がビシャビシャになる。

こうなると、「手を汚すまい」などとは考えない。
食べながら手をスリモミして、手の甲までオイル成分を伸ばす。
完食後に、
この手で、足のふくらはぎを揉んだこともある。

柑橘類の精油成分は皮に多いから、こんなことをしてしまう。
農薬が心配な方は、止めるようにしましょう。
私が食べているのは、産直の無農薬、皮の色艶は良くないが、手はすぐグショグショになる。 自分が食べるときは、皮むき器は使わない。
温州みかんのときは、オレンジ色の皮を握りしめる。

***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。