水曜日

キャベツの陰陽

キャベツの陰陽度は、陰性の4


キャベツは、春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツがあり、一年じゅう店頭に並んでいます。それぞれ産地や品種が違うのですが、本来の旬は原産地の気候(地中海性気候)から冬季と考えられます。

キャベツを陰陽で見ると陰性の4です。
葉もの野菜は、基本的には陰性度が強い野菜のグループです。
煮たり焼いたりすると、強い陰性の力は弱まりますので、冷えを感じる方は、キャベツは温野菜にして頂くとよいです。また、冬以外のときに食べるサラダでは、陽性のオイルやソルトをドレッシングに使うようにしましょう。

■ 旬の野菜 冬キャベツ:冬のキャベツが美味しい時期(1月〜3月)
■ 旬の野菜 春キャベツ:春のキャベツが美味しい時期(3月〜5月)
* 夏キャベツもあります。
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。